« グミ | メイン | さんのさん »

2001年05月28日

円筒分水

を見ようと上市川上流に行って来ました。
「円筒分水」とは用水の水を複数の水路に分配するための円筒形の施設のことで、河川から取水した水を底の方から入れ、湧水のように上昇させて決まった比率で円筒の上部の縁から流し落とすというもの。

ところが、探し回っても「円筒分水」は見つからず、しょうがないので撮ったただの水門の写真。

地下をぶち抜いて水路を造っているらしく、唐突に水門がでてきます。
なかなか味わい深い水門ではあるので、まぁよしとしましょう。
そのへんのじいちゃんを捕まえて「円筒分水」聴いても要領を得ず(私が質問の要領を得ないのか(笑))、あきらめて帰ってきました。

家に帰って「円筒分水」を検索すると、片貝川にもある模様。ちゃんと調べていけばよかった。

投稿者 inouye : 2001年05月28日 15:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?