« 城端曳山祭り | メイン | 円筒分水 »

2001年05月27日

グミ

びっくりグミというやつです。家からぱちってきて生けてあります。

常願寺川に日本一のグミの群生地があります。常願寺川左岸、大山町の殿様林あたりです。

常願寺川は明治のお雇い外国人デレーケをして「これは川ではない滝だ」という有名な言葉をいわしめたくらいの暴れ川だった訳ですが、グミはむしろ川が頻繁に洪水を起こすことを利用してその勢力を広げていったわけです。

で、実家のびっくりグミが色づいてきたので野生のグミでも採ってこようかと思っていってきました。
ところが、どこにいっても、実らしいものは見あたらずに帰ってきました。
実家に帰って母に尋ねると、「びっくりグミは今頃だけど、常願寺川のグミは秋だよ」と教えられました。
がっくりきて実家からとってきたびっくりグミが上の写真です。
まだちょっと渋い。

投稿者 inouye : 2001年05月27日 15:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?